昨日は神戸新開地にある喜楽館の7周年記念特別公演に行ってきました
落語を見た感想は昨日のブログに書いてます




今日は、駐車場から喜楽館に行き着くまでと、新開地商店街をウロウロした記録を綴っていきたいと思います。


まずは駐車場。
喜楽館に一番近くて車椅子スペースのある駐車場が「神戸市営湊川公園駐車場」になります



湊川公園の地下に駐車場があるから歩行者用出口は公園に出てくると思います。階段を登ればね!そうなんです。出口は階段しか見当たらないんです。

エレベーターがわからなかったので電話して聞いてみたら「階段しかないです。車で入ってきた入り口から出てください」だって!

市営駐車場だよ?車椅子スペースがある駐車場だよ?
しかも車椅子用スペースは駐車場の奥の方なんだよ?

駐車場の中をえっちらおっちら車椅子で戻って駐車場から出ました。
もう少しなんとかならんのかな?


と、ようやく地上に出てきて、「さあ、新開地商店街に向かいましょう!」って商店街に入る脇道を探したらどこもすっごい坂道!細くて急勾配で階段になってるとこもあります。

なんでも元々天井川だったところに商店街を作った名残なんだとか

スクリーンショット 2025-07-13 18.09.08


商店街に入れそうなところを探してたら結局ぐるっと大回り。神戸高速鉄道の新開地駅まで来てしまいました。(赤点線矢印が通ってきた道です)

湊川公園駐車場


商店街でお昼ご飯を食べようと楽しみにしてたのに・・・もうここにくるまでヘトヘトに疲れちゃって食欲がなくなってしまいました。それでも倒れて迷惑かけるといけないし何か食べておかないと・・・


新開地商店街のアーケード街を南側から入ってキョロキョロウロウロ。
パチンコ屋さんが多いですね。
飲食店は立ち食いや立ち飲みが多いのにびっくり!
中華料理や揚げ物などコッテリ系のお店はあるんですが、うどん・そばは立ち食いしか見当たりません。
ゆっくりと落ち着ける場所を探してみたけど、そういうお店は段差に阻まれ断念。

喜楽館のお隣の喫茶店だけ、スロープが設置されてて手伝ってもらったら入れそうだったので入ってみました

20250712_001


喜楽館のお隣の「茶房歌舞伎

20250712_002


店内はとってもいい雰囲気

20250712_003


ほっとひと息、落ち着くことができました。

グァテマラ共和国産のコーヒーとミックスサンドを注文

20250712_004


このコーヒーのおいしいこと!
一口飲むごとに体に染み込んできて、すーっと疲れが飛んでいきます。
とっても美味しくて、食後にコーヒーをおかわりしてしまいました

今度はブレンドコーヒーで

20250712_005


ゆっくり落ち着いて英気を養ったら、また暑い外に繰り出します

エネルギー補給できたので、新開地商店街を北上しますよ!
アーケード街の途中から結構な勾配の坂道になってるので、ひと漕ぎするごとに休憩を挟みながら、えっちらおっちら

登頂成功!
湊川公園の楠公さん(楠木正成)がお出迎え

20250712_006


振り返ると新開地商店街の入り口アーケード
写真じゃわかりにくいけど、この坂を登ってきました!

20250712_007


戻りは楽チン!下り坂⤵︎

ちょうど喜楽館に到着したところで開場時間です。
満員御礼なので混雑を避けてひと足先に入場させてもらいました。


落語を堪能したあとは新開地商店街の南側(スカイゲート)へ。

多聞通りという片側4車線の広い道を渡った先に少しお店が並んでる程度で、その先には商店街というほどお店はありませんね。

お目当てのお店はボートピア(場外舟券売場)の先、神戸アートビレッジセンターのお向かいにある「福進堂」という和菓子屋さんとそのお隣の「大和屋ベーカリー」というパン屋さん





20250712_011

福進堂さんの「瓦まんじゅう」と「神戸はいからさん」と「野球カステラ」を目当てに行ったんですが、どれもすでに扱ってないそうで残念😭
代わりに「バターカステラ」を購入。
弟嫁さんの誕生日が近いので弟嫁さんの分も買って帰りに渡してきました。

試食用のどら焼きをサービスにつけてくれました。ありがとうございます!

20250712_012



お菓子を買ったあと、お隣のパン屋さんへ。
とっても狭いお店です。他のお客さんがいなくなるのを待って入店。
品揃えが豊富でどれもおいしそう!

買いすぎないように注意して厳選した4品
左上:きんぴらフランス
左下:あんフライ
右上:フルーツクリーム
右下:サンライズ

20250712_013

きんぴらフランスは甘めのきんぴらとソフトフランス
あんフライはあんこぎっしり
フルーツクリームは懐かしのバタークリーム
サンライズは明日の朝、いただきます!

どれも美味しかったです
また落語を聞きにきたときはパンも買って帰ります!


そんなこんなのひとり大冒険でした。
たのしかったー!
つかれたー!
おもしろかったー!