ジブリパークとジブリ展@神戸市立博物館に行ってきました。




神戸市立博物館、建物の前は昔よく通っていたんだけど、入るのは今日が初めて。

20230511_001


あっちでもこっちでも何度も入場券を確認されて、ようやくチケットGET!

チケットを受け取ったら、早速カオナシとの撮影ポイントです。
順番に並んで1グループ1ショットのみ。
カメラやスマホを渡して係の人が撮影してくれます。


そのあとは色々展示が続いて、トトロのネコバスポイントへ。
写真撮影は外観のみ。人物を写さないように!とのことで一緒に撮影はできません。

20230511_002

撮影が終わったらネコバスの中に入って実際に座ることができます。
クッションが良くてふわふわで柔らかいみたいです。

作業場や絵コンテなどの展示が続いて3階へ。


3階にはトトロのサツキとメイの家があったり

20230511_003


千と千尋の神隠しのにせの館長室で湯婆婆が執務をしていたり

20230511_004


他にもバロン男爵と恋人のルイーゼの模型や
アーヤと魔女の制作工程が説明されてたり
見どころはたくさん。
だけど人もたくさん。

見たいものを見たいだけ見学するってわけにはいきませんがそれでも十分楽しめました。



お留守番をがんばったルイ
帰ってきたらしばらく興奮がおさまりません

20230511_005


20230511_006

人にも物にもスリスリスリスリ
後脚が鍛えられそう😆