いま、焼き芋ブームが来ています!


 

で、何度か焼き芋をしているのですが、
炭に火を起こすのがなかなか大変💦

すぐにつく時となかなかつかない時。
同じようにしているつもりが・・・結果はまちまち

ま、それはそれで楽しいんだけども
手軽さに欠けるんだよね。。。

「焼き芋食べたい!」ってなったときに
すぐ「じゃ、焼く?」ってなれない。

 

そこで、登場!
『火おこし器』

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人 FD火起こし器 M-6638
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人 FD火起こし器 M-6638



20200403_001

思ったよりずっしりどっしり!
炭を入れるとそこそこの重量になります

  • 火おこし器の中に、炭を立てていれます。(炭の量が少ないので傾いてますが💦)
  • 割り箸などに火をつけて、火おこし器を上に被せます。

 

火をつけてすぐ煙がモクモク

20200403_002

 

そのまましばらく放置してると火がメラメラ

20200403_003

 

炭をバーベキュー台に広げて、お芋さんをセット🍠

20200403_004

 

しばらくすると美味しい焼き芋の出来上がり✨

20200403_005

 

ルイも一緒に食べる?

20200403_006

今日のお芋は「シルキークイーン」

蜜たっぷりねっとり系の芋でした。
とっても甘くクリームみたいにトロトロで美味しかったよ😋



 

火おこし、とっても簡単!楽チンでした!

うちわでぱたぱた扇いだりすることもなく、
セットして10分ほどで火おこし成功です✨

準備から片付けまで、およそ1時間半。

火にあたりながらの読書タイムで贅沢気分を味わえました💓

火おこし器、オススメです!