前々から行ってみたいと思っていた所、『須磨寺』に行ってきました!

20200309_001

今いる場所は右下の駐車場。
山の上になります。

 

駐車場からの景色、絶景です✨

20200309_002

奥に海が見えるんだけど、今日は霞んじゃってますね
残念。。。

 

駐車場から降りるエレベーターの階段には源平合戦の押し絵が飾られてました。

20200309_003

 

エレベーターを降りた所。
いきなり急な下り坂↘︎

20200309_004

どこまでいけるかな?
行けるところまで頑張って行ってみよう!

 

降り始めてすぐの左手に「弘法大使さま」

20200309_005

ここから先は危険なので写真はなしで坂を下ることに専念します。

 

坂を下りた正面に青葉殿(納骨堂)があります。

青葉殿向かって右手にある

「西国三十三所萬霊堂」

20200309_006

お地蔵さんがたくさん祀られています

20200309_007

 

青葉殿向かって左手に行くと、

「シベリア満蒙戦没者慰霊碑」

20200309_008

慰霊碑の前のくまさんの頭をなでると一絃琴の音楽が流れます♪

20200309_009

 

その下には

「六地蔵菩薩」
地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六道に輪廻する一切の衆生を救ってくださる仏様です

20200309_010

 

反対側には

「敦盛塚」(首塚)
この首塚(五輪塔)は、一の谷の戦いで戦死した平敦盛の菩堤を弔う為に建立されたものです。須磨浦公園にある『敦盛塚』には胴体が祀られています。

20200309_011

 

「きんぽとん童子」
金太郎のように健康で、浦島太郎のように夢をもって、敦盛のように心やさしく音楽を愛してほしいとの願いをこめて子供を守ってくださる金浦敦童子です

20200309_012

 

「五猿」
ためにならない態度を見ざる
ためにならない事を言わざる
ためにならない話を聞かざる
ままにならない事を怒らざる
まんまんちゃんは善い行も悪い行も見て五猿

20200309_013

頭をなでると手が動きます

20200309_014

 

「三重塔」
塔敷地の周囲には四国八十八カ所お砂踏み霊場があります

20200309_015

 

ここまでが限界💦

ここまでもかなりの坂道だったんだけど、
これ以上坂を下ると帰ってこれません😭

20200309_016

 

どこまで行けたか最初の地図で見てみましょう!

じゃーん。

今日行ってこれたのは、この赤線部分😅

20200309_001-1

本堂どころか主要部分一つも行けてない😱

でもこの充実感✨
見所満載ですね!

 

 

お留守番してたルイさん。

20200309_017

お土産にお守りの一つでも買ってこようと思ってたけど
残念ながら寺務所まで行けなかったので購入できず。。

お土産なしです。ごめんね



今日行ってきた須磨寺のHP