今年も確定申告の時期がやってきましたね。
確定申告される皆さん、がんばれー⤴︎

 

わたしは残念ながら、確定申告をするほどの収入はありません💦
しかしながら、市民税県民税の申告が必要なのです。

非課税申告をしないと、保険料や医療費が跳ね上がっちゃう😭

 

というわけで、今日は役所へ行ってまいりました。

申告書が送られてきてるから、郵送でもOKなんだけど・・・
今年は株式売買ですこし収入があったのでその記載方法を教えてもらいにね✨

で、斯々然々で・・・とう説明しましたところ、

源泉徴収ありの売買で税金は支払われてるので、
市民税県民税の申告では『収入無し』でいいですよ。

と。

しかも、
源泉徴収ありで支払われた税金は保険料等の計算には影響ないです。
収入無し、非課税扱いで処理されます。

と。

今後も株式の売買は源泉徴収ありで貫こうと決心した瞬間でした✨

 

こういうややこしい仕組みはようわからんです😓

言われるがまま勧められるがまま素直に従うのが一番ですね!

 

20200218_001

ルイさん、お留守番ご苦労様でした😊